重要なお知らせ
ブログが移転しました
http://mamasukiru.blog.fc2.com/


>mamaスキル お問合せは→ mamask987★gmail.com
スパムメール防止のため、@を★に変えてあります。
お手数ですが★の部分を@に変えてください。


2014年05月27日

こども達のお店屋さんを開店しました!

こども達のお店屋さんを開店しました!「バトンタッチ」 美し国おこしイベント5.25 in 子どもアイデア楽工(旧多度西小学校)

自分でやるから 楽しい!
しんどいけど 売れたら うれしい!

以前から「お店やさんごっこで、知らない人に買ってもらいたい!」と子供たちが言っていたので、やってみました。

こどもたちがママたちとアイデアを出し合い、準備し作ったお店がずらり並びました。

お客さんは 銀行で金券10枚を250円で買い、たません、ベビーカステラ、ポップコーン、ジュース、ひもくじ引き、三角くじ、ボールビンゴゲーム、缶ボーリングの8店で使えます。

この日は子供がほとんど働きます。作るのが楽しい子、接客や売るのがうれしい子、準備から後片付けまで、みんなイキイキと働いていました。

でも、終わった後はヘトヘト。お疲れ様でした。よくがんばってたね!

中日新聞社さま
掲載ありがとうございました!


posted by ひろぽん at 14:03| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

カラーセラピーってなに?コーチングってなに?

昨日、第1回目ママ講座「カラーセラピーってなに?コーチングってなに?」を終えました。

カラーセラピストの近藤さんからのメッセージは相手を前向きにさせます。私が診断をしていただいたときも、あーそうか、これで良いんだ!って、胸の奥が楽になり、とても素直になれました。その上、とても聴き上手な方で、ママたちにも大好評でした!

高辻さんはコーチングの説明の冒頭「コーチは 話はしない。相手に話をさせて、気づきをうながすんです」とあり、その後あまりお話してくれませんでしたが(笑)タイミングよく、うなづいて、私たちのママトークを聴いてくれました。お見事!短い時間の中ですが、ママペアーでワークをすると、これまた納得!「相手(子ども)の目を見て、ニコニコして、うなづいて、話を聴こう」と参加したママ全員が誓い合って、ワークを終了しました。もう1つ「今日のママの目標」を家族が見える場所に書いてみよう!と提案をいただきました。私、今日も実行しております。

mamaすきるでは ママたちのちょっとした資格や趣味などを 子供たちに伝える活動をしています。今年度からは ママ友に伝える活動「ママ講座」もしていきたいと思いますので、興味がある方は ご連絡ください。メールマガジンを毎月送らせていただきます。mamask987@gmail.com

写真: 昨日、第1回目ママ講座「カラーセラピーってなに?コーチングってなに?」を終えました。
 
カラーセラピストの近藤さんからのメッセージは相手を前向きにさせます。私が診断をしていただいたときも、あーそうか、これで良いんだ!って、胸の奥が楽になり、とても素直になれました。その上、とても聴き上手な方で、ママたちにも大好評でした!
 
高辻さんはコーチングの説明の冒頭「コーチは 話はしない。相手に話をさせて、気づきをうながすんです」とあり、その後あまりお話してくれませんでしたが(笑)タイミングよく、うなづいて、私たちのママトークを聴いてくれました。お見事!短い時間の中ですが、ママペアーでワークをすると、これまた納得!「相手(子ども)の目を見て、ニコニコして、うなづいて、話を聴こう」と参加したママ全員が誓い合って、ワークを終了しました。もう1つ「今日のママの目標」を家族が見える場所に書いてみよう!と提案をいただきました。私、今日も実行しております。
 
mamaすきるでは ママたちのちょっとした資格や趣味などを 子供たちに伝える活動をしています。今年度からは ママ友に伝える活動「ママ講座」もしていきたいと思いますので、興味がある方は ご連絡ください。メールマガジンを毎月送らせていただきます。mamask987@gmail.com
 
mamaすきる ひろぽん
posted by ひろぽん at 00:00| Comment(0) | ママ大募集! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

5月度mamaすきる案内 

★@ママ講座「カラーセラピーってなに?コーチングってなに?」

5/20(火)10時~12時まで 大山田コミュニティープラザ料理室 講座費 1500円 申込〆切 明後日5/15(木)まで

プログラム
1、カラーセラピー 自分を知るためのカラー選び
2、コーチングの説明、
3、カラーセラピストからのメッセージ 個別でお伝えします
4、コーチングスタイルで 茶話会

今回は名古屋からカラーセラピストの近藤さんとプロコーチング講師の高辻さんをお招きして、お話をしましょう。


★Amamaすきる「くじ引きや輪投げゲーム、積み上げレースゲームを作ろう」

5/20(火)4:30〜6:00 大山田コミュニティープラザ美術室 参加費 子ども1人300円保険料込み 申込〆切 5/15(木)まで

食べ物屋さん以外のお店を作ります!5/25のイベントに参加できない人も、作って楽しめるからきてね!

持ち物 スケッチブック(持ち帰っている人のみ)、筆記用具、はさみ、のり、折り紙、ひも、段ボール、空き箱、空き缶、ラッピング用紙などの廃材があれば持参してね。面白いゲームができたら、イベントに出店しよう! 

★B5/25(日)10時~16時、子どもアイデア楽工(旧多度西小学校)で、美し国おこし・三重バトンタッチのイベントが行われます。桑員地域の小学校で先週チラシが配布されました(添付写真あり)

mamaすきるは家庭科室で「親子でお店屋さんごっこ」で参加します。mamaすきるの親子で作って売る体験をしましょう!参加親子大募集中!申込〆切 5/15(木)まで

食べ物屋さんは保健所からの指導がありますが、手続き等々mamaすきるでまとめて行います。各店は申請費約500円と材料費を負担、お客さんとはおもちゃのお金で売買し、売上に応じて後日返金します。2家族共同出店も可。奮ってご参加ください。
posted by ひろぽん at 20:45| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする