重要なお知らせ
ブログが移転しました
http://mamasukiru.blog.fc2.com/


>mamaスキル お問合せは→ mamask987★gmail.com
スパムメール防止のため、@を★に変えてあります。
お手数ですが★の部分を@に変えてください。


2014年09月18日

絵本作り

今週は「絵本作り」たてまつみさとさんをお招きしました。

まず、絵本ができるまでのお話。アイデアの出し方やスケッチの描き方、出版社と相談しながら修正を重ねて作り上げるご苦労などをお聞きしました。

そして、今日のみんなのテーマは「おうちから お出かけして、お土産を持って帰りましょう!」どこへ行っても、何を誰に持って帰ってもかまいません。主人公は自分ですが、人間でなくてもかまいません。

鉛筆でアイデアをスケッチブックに描き、長い原紙にサインペンやパステル、透明水彩絵の具やアクリル絵の具など すきな画材で描き、製本して完成させました。

みんなそれぞれ、空想が広がって、素敵な絵本が完成しましたよ「またひとつ宝物が増えました」と親子参加されたママからメールを頂きました。嬉しいです。ひろぽんも同じテーマで作ってみたくなりました。あぁでもな〜 みんなに負けそうだな、、

たてまつみさとさんありがとうございました。大人もがんばろうね(*_*;




posted by ひろぽん at 00:00| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

9月mamaすきるメルマガ

夏休みが終わり、新学期が始まりましたね。楽しい思い出がたくさんできたかな?9月は「16(火)絵本作り、22(月)カラーセラピー、26(金)茶道教室」のご案内をします。

●9月16日(火)絵本作家たてまつみさとさんによる「絵本をつくってみよう」4時30分〜6時30分 大山田コミュニティプラザ美術室 参加費(材料費、保険費込)1人参加1000円、2人参加(姉妹や親子など2人が絵を描く場合)1500円
持ち物 鏡、好きな絵本、汚れてもいい服装

絵本作家 たてまつみさとさんプロフィール
三重県生まれ
「なかがわ創作絵本教室」に学ぶ。
「ほかほかぞうさん」(童心社)がデビュー作

とっても気さくなお姉さんです。絵本を楽しくつくるアドバイスをいただきながら、気楽に作ってみましょう!

●9月22日(月)カラーセラピストmama近藤さんの「カラーセラピー」第4回目
ママの心や子どもとの関係を少し楽にしよう!

時間予約制 @10:00〜10:45、A12:15〜13:00、B13:15〜14:00、C14:15〜15:00、D15:15〜16:00  お一人または親子カウンセリング(お子様3才以上)45分間

参加費 お一人1000円 親子参加1300円 直接近藤さんにお渡しください。

場所  桑名市筒尾 ※詳細は後日ご連絡します。

前回参加のママたちから「あの後、娘(中1)と色々話す事ができて、子どもと近づけました」母45分、娘45分でカウンセリング「子どもとの関係を見直すきっかけになりました」親子(小1)参加「カラーセラピーというものが初めてでしたが、自然とお話しできたし、近藤さんの温かいお言葉、励ましのお言葉をいただき胸がスーっと軽くなりました」親子(年中)参加 

●茶道mama 「裏千家 茶道の基礎の基礎講座 3回+お茶会開催」 

大山田コミュニティプラザ日本間 小学4年生以上の女子限定 お茶お菓子代込お1人1回 800円計3回(直接渡部さんにお渡しください)、

9/26・10/24・11/14の金曜日6:00〜7:30  12/26(金)1時〜3時(お茶会開催予定)お運び等お手伝いをしていただきます。

扇子、懐紙、楊子、懐紙入れ、ふくさなどお持ちで無い方は各自ネットで検索購入してください。(1セット2、3千円程度)
posted by ひろぽん at 06:51| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする