重要なお知らせ
ブログが移転しました
http://mamasukiru.blog.fc2.com/


>mamaスキル お問合せは→ mamask987★gmail.com
スパムメール防止のため、@を★に変えてあります。
お手数ですが★の部分を@に変えてください。


2013年11月28日

創造パン&マクロビ野菜スープ作り

写真
写真写真写真

パンのmamaと食育のmamaのおかげで、パン作りとマクロビ野菜スープ作りができました。

こどもたちは 大人が口出ししない方が 想像する以上のアイデアがでたり、
高度な作業ができるものですね。

今回も既成概念にとらわれない、創造パンができたり、包丁が使えたり、
ガスの火で野菜を炒めたり、上手にできました。

お片づけやふき掃除もできましたよ。

ただし、どれも集中している時間はほんの10分程度。                        

自分のアイデアで作り上げ、創造したことは
親や先生からの指示でしたことより、はるかにすばらしく、自立へつながります。

mamaすきるでは お母さんのちょっとしたスキルをシェアしながら、
こどもたちと共に成長していきたいと願う子育て家族の支援サークルです。
ご支援よろしくお願いします。
posted by ひろぽん at 00:00| Comment(0) | プロの技&お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

自転車レースのコースを試運転

体育の日、子どもアイデア楽工の運動場で、16人の子供たちが
10月26,27日の自転車レースのコースを試運転してくれました。

「迷路みたい。障害物競走?ちょっと難しくて、楽しいかった!」
「補助輪なしで、初めて二輪車に乗れた!」
「あの子がこんなに自転車を乗り続けるなんて思ってなかった。(T-T)」
と喜びのメールが届いています。

皆さん10月26,27日の”子どもアイデア楽工、お試し大実験!” 
を楽しみにされているようです。会場でも楽しみましょうね!

mamaすきるの 8家族16人(2才〜小4まで)の子供たちへ
ご協力ありがとうございました。

posted by ひろぽん at 00:00| Comment(0) | プロの技&お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

「ヘアーデザイナー」に参加していただいてありがとうございました!

参加していただいた皆さんへ

mamaすきる ひろぽんです。今日は少し涼しくなりましたね。
あの日は次女が高熱で義母に預けて、イベントを行いましたが、私はみんなの笑顔で元気をもらいました。しかし、長女もあの後高熱で、今朝やっと、姉妹そろって平熱にもどりました。同じテーブルだった方 風邪がうつっていないかな、、ごめんね。

今回もすばらしいみんなの笑顔がみれました!

まず、子ども達の好きなヘアースタイルやイメージを頭に描いたこと、

それをマーカーやパステルで二次元のスケッチブックに描けたこと、

さらに三次元のヘヤースタイルにしてみたこと。

これはとても大切なデザインのプロセスです。
これを積み重ねて、イメージをカタチにできるようになったり、自己表現ができるようになるのです。

これからも、みんなで想像して、創造しようね!

大人には一見上手くない絵に見えても、そこには すばらしい、たくさんの可能性を持った イメージやカタチがあります。描いている本人がわかっていない事もありますが、時間がたてば気づくこともあります。決して、手を止めさせないで、イメージを膨らませるお手伝いをしていきたいと思います。

お願い事項です
はさみを使ったりするので、参加したこどもたち全員に保険をかけさせていただきました。もし、あの時 やけどや切り傷などしたかたはご連絡くださいね。そして、お名前とふりがな、生年月日を今までにメールいただいてない方はお手数ですが、ご連絡ください。ごめんね保険の手続きで必要なのです。

ボランティアで来ていただいた小笠原は近鉄四日市駅前で Hair Design rooms を経営されています。腕もいいし、仕事の合間に、子ども達のために桑名まで来てくれました。一児のパパです。みなさんも一度お店にお立ち寄りください!059-336-5884 〒510-0075 四日市市安島1丁目6-2下田ビル1F
posted by ひろぽん at 15:14| Comment(0) | プロの技&お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする